「まちだ未来づくりビジョン2040」 (基本構想・基本計画)

5/12町田市主要計画の説明

2022年4月よりはじまる「まちだ未来づくりビジョン2040」(基本構想・基本計画)をはじめ、主要計画について各部より説明いただきました。
素晴らしい内容でとてもよくできた計画だと思っています。あまりによくできていて、こういうの作るときにコンサルも入っているのかなぁ。
一方で、悲しい気持ちを抱えている方からの相談やお困りごとの相談は絶えず、現実世界とのギャップにもどかしさを感じます。
行政の計画は、行政活動の目標であり、行政活動は目標に沿って行われます。
基本構想・基本計画を絵に描いた餅で終わらせず、必ず実現できると信じて行動しようと強く思いました。
写真は5/9バイオエネルギーセンターへ視察にいったときのものです。いつも市内の幼稚園保育園やせりがや冒険遊び場など様々な場所でごみ収集車の歌を歌ってくださるうまけんさんに案内いただきました。ギターを持っていないレアなうまけんさんでした!

facebook