保護司

地域の方から推薦をいただき、保護司の委嘱を受けることになりました。

保護司とは、犯罪を犯してしまった人や非行少年の更生を手助けしたり就労や生活の相談にのったり犯罪予防活動をする非常勤の国家公務員です。

犯罪は絶対にいけないことです。過ちを繰り返すことのないように私に何ができるのかこれから研修で学んで参ります。

いただいた資料には「犯罪や非行からの立ち直りには、本人の努力はもちろんですが、地域の中に居場所があることが大きな後押しになる」と書かれていました。

孤独にならないように、思い詰めてしまわないように、困ったときに話してもらえるように、まずは信頼関係を築いて、一緒に居場所を見つけていけるといいなと思います。
(2022年8月30日)

次の記事

成瀬山の会