子どもセンターばあんの「昔遊びコーナー」

南地区福祉フェアで、子どもセンターばあんの「昔遊びコーナー」のお手伝いをいたしました。10時の開場前から市民センターはすごい行列でたくさんの多世代の方が来てくださいました。
「昔遊びコーナー」は、ばあんの職員さんや南第3高齢者支援センターや地域の子育て中の方のコラボ企画で、素敵なつながりが生まれ、遊びを通じて、みんなで笑い合ったり、できた瞬間を褒め合ったり、共生社会を感じる優しい気持ちになれる時間でした。
ただ、もし職員の方が異動などで担当が変われば続けられるのかという懸念もあります。共生社会は素晴らしい言葉ですがそれを担保する枠組みは、思いやりや使命感で支えられているものです。庁内で考えると所掌は児童青少年課と高齢者福祉課です。庁内でも連携できる枠組みをつくっていきたいと感じました。
(2022年9月4日)

前の記事

成瀬山の会