町田リス園

町田市薬師池公園色彩の森魅力向上計画バージョン2の策定に伴い、現在町田リス園の基本計画を新たに作るための策定支援業務委託のプロポーザルが行われています。障がい者施設でもある町田リス園では、利用者の保護者や職員の方の間でとても大きな不安が広がっていると聞いております。

質問1
町田市薬師池公園色彩の森魅力向上計画バージョン2に基づく町田リス園の今後の取り組みとスケジュールは

回答

町田薬師池公園色彩の森魅力向上計画バージョン2は町田リス園などの関係団体の代表や町内会、自治会の代表、学識経験者などからなる検討委員会で検討いただき、2023年9月に策定いたしました。

この計画では、2032年度に色彩の森全体で年間200万人の来園者を目標とし、今後10年間に実施する色彩の森の各施設の取り組みやスケジュールなどを示しております。

町田リス園に関する取り組みとしては、小動物と共に過ごす体験と学習機会を提供することや、施設のリニューアルを実施することなどを掲げております。

スケジュールについては、2023年度から2024年度にかけて町田リス園の基本計画を策定し、基本計画に基づき設計や工事等を実施し2030年度のリニューアルオープンを目指しております。

再質問1
先月、35周年を迎えた町田リス園に対し、市はどのような評価をしているのでしょうか。

回答

町田リス園は1988年に公設民営で開園後、今年で35周年を迎えました。去る11月21日には35周年式典が開催され、町田市からも副市長をはじめ多くの職員が出席し、リス園の永きにわたるご功績に感謝とねぎらいの言葉を伝えました。

その式典には他にも多くの関係者が出席されており、皆様はリス園のご功績をたたえておられました。 町田リス園は、障がいのある方の働く場として、障がいの状態に合わせて様々な作業を提供いただいております。全国各地から多くのお客様が訪れるなど、リスなどの小動物とのふれあいの場であるとともに、仕事をする障がいのある方と自然にふれあえる場として、まさに共生社会の実現の一翼を担っていただいているものと認識しております。また、現在におきましては町田市を代表する観光施設の一つとなっておりまして、これまでのリス園の永きにわたる取組は多くの皆様が同様に評価されているものと認識しております。

再質問2
基本計画の骨子案・素案・最終案の決定に現在運営している町田リス園が協議に加わることは可能でしょうか。

回答

基本計画の策定に当たりましては、町田リス園から状況をお聞かせいただく機会を確保してまいりたいと考えております

再質問
リス園から聞くというのはどのような形で聞くのでしょうか。

回答

計画の策定に関してはこれからの作業になりますので、その中で考えていきたいと思っておりますが、いずれにしましても、状況をお聞かせいただく機会を確保してまいりたいと考えております。

要望

現在運営を担っている町田リス園と丁寧にコミュニケーションを取って計画策定を進めていただくことをお願いしたいと思います。