玉川学園前駅北口で市政報告

今朝は玉川学園前駅北口で市政報告をお配りしました。

デッキの上や自転車から「おはよう」と声をかけてくれたり、お友達にもたくさん会えて、心の中でエール交換をしました。

地方議会は市民が市長と市議をそれぞれ選ぶ「二元代表制」です。両者が民意を反映して、時に抑制し合い均衡を図る仕組みですが、議員になって、本当に市民の声が市政に届いているのかともどかしく思うことがあり、久しぶりに駅に立ちました。42.5%という投票率で一部の人が選んだ議員が、もしも市長与党と呼ばれる人で過半数を占めるのであれば、この仕組みは機能しません。

小さな活動かもしれませんが、この構造を変えていきたいという思いで、今年は新しい活動をしていきたいと思います。